エクサデータの現実

最近Oracle社のエクサデータ関連の仕事をしているが
世間の評判とは違い、私の印象を一言で言うと
足が速いだけのバカ
です。
機体を極限まで工夫したおかげで最高速度は400km出るが、
肝心のドライバー(Oracleオプティマイザ)の人工知能が貧弱で
機体性能の良さが十分に生かせず、
街中、高速道路問わずしょっちゅう道に迷うわ
事故りまくるわで、全く言うことを聞いてくれない
自動運転車という例えがわかりやすいかもしれません。
どんなに道路情報(統計情報)を最新化しても、
ヘンテコなナビゲーションで、海に向かって
ひたすら突き進んでく始末。
間違った方向に行かないように、あらかじめ随所に緑のおばさん(ヒント)を
配置しておかないと、無事に目的地にたどり着けない幼稚園児レベルの低脳
この完成度、まだ売っていいレベルじゃないよホント・・